グラウンド・ゴルフ 名称について

この記事は 2013年6月28日 (公開日/最終更新日) に書いたものです。現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

グラウンド・ゴルフ 名称について

よくある間違い1

  • グランド・ゴルフ

グラウンド (ground). 英語で「地面」「分野」などを意味する語(運動場もしくは競技場のこと。)
グランド  (grand). 英語で威厳や壮大さなどを表す形容詞(例:~ホテル・~ピアノ)

口で言うときには、発音が訛って「グランド~」になりますが、文字にするときは「グラウンド」にするよう気をつけましょう。
口で「グランド・ゴルフ」と言ったからと言って指摘する必要は無いです(喧嘩のもと)

よくある間違い2

  • グラウンドゴルフ

間違いとまでは言いませんが、「グラウンド・ゴルフ」と「・」があるのが正しいです。
読みやすく、覚えやすくする為に「・」が入りました。

 

グラウンド・ゴルフの「・」はなぜ入るの?
昭和57年に新しいスポーツとして名称を考える時に、学校のグラウンドでも手軽にできるゴルフのようなスポーツと言うことがわかるようにと「グラウンドゴルフ」と名づけられました。
しかし「グラウンドゴルフ」ではカタカナが多いので、文字を見た印象が弱いという意見が多かった事から、読みやすく、覚えやすくする為に「・」が入れられました。

 

「グラウンドゴルフ」  「グラウンド・ゴルフ」 どちらが読みやすいですか?

間違っているのを指摘したりする必要はない(喧嘩のもと)と思いますが、パソコンなどで文章を作る時注意しましょう。
大会運営など、される方は気をつけた方が良いかもしれません。

 

「・」の出し方

文字入力で「・」の出し方は、キーボード右下に、ひらがな で「め」と書いてあるキーで入力できます。

×「グラウンド、ゴルフ」
×「グラウンド*ゴルフ」
○「グラウンド・ゴルフ」

カテゴリー: グラウンド・ゴルフ