ティフトン芝 譲ります

この記事は 2014年6月17日 (公開日/最終更新日) に書いたものです。現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。
2015年も引き続き募集
ポット苗づくりにチャレンジしたいのでティフトン芝が欲しい方は、自分で剥がす事になりますが、ありますので、メール等でお問い合わせください。

ティフトン芝 譲ります。

過去、香川県総合運動公園のサッカー・ラグビー場の芝更新(全てはがして新しくする)の時に、はがした芝の無料配布というのがありました。

そのときの芝が今年も色づき始めました(ティフトンは夏芝なので暖かくなると緑に、冬は葉っぱが枯れます)。ティフトンがほしい方は、香川県グラウンド・ゴルフ協会事務局(香川県まんのう町吉野)まで来て頂ければ、ティフトンを譲ります。(自分ではがして下さい・はがしたところ埋めるのもお願いします)

ポット苗ではないです。

ポット苗は作っていません。地面に生えているだけです。

来年度芝生化に挑戦したい。

今年度、これからポット苗を作り芝生化挑戦(8月ごろに全面芝生化)するのは時期的に遅いです。香川県ぐらいの気候なら5月に準備して1ヶ月ポット苗を育て6月中旬までにはポット苗を(田植えのように)移植する必要があります。

普通に地面に生えている芝を少しはがして持って変えて、直接植えてみて、どのぐらい伸びるものか見てみたり、ポット苗作成・育成の予行演習として育ててみては。
移植も実際にやってみて、どれぐらい広がるのかも確認するのも良いかもしれません。時期が遅れるので今年の8月までに全面芝生にはなりませんが、来年には全面芝生になると思います。

思ったより簡単です

芝生化は、時期・道具・方法(芝刈り・化成肥料・水やり)がそろえば、思ったより簡単にできます。

手押し芝刈り機(1万程度)エンジン式 芝刈り機(10万程度) 乗用芝刈り機(60万程度)が準備出来るのであれば挑戦してみては。

どうしてもポット苗がほしい

「ティフトン419 ポット苗」 等で 検索してみては。通信販売しているところが見つかるかもしれません。結構高いです。

問い合わせ先

  • 香川県グラウンド・ゴルフ協会 事務局へメールする。
カテゴリー: 芝生